磨いちゃいけないこともある

口臭が気になった時、皆さんは何をしますか?歯を入念に磨く、舌を磨く、マウスウォッシュをするなど様々な対策があると思います。中でもお金がかからず、誰でも始められるのが歯を入念に磨く、舌を磨くだと思います。

http://charlesgourdain.com/

私も以前は口臭が気になっていたため(特に早朝、寝起き)歯や舌を入念に磨くようにしていました。しかし、一向に口臭は改善されませんでした。それだけではなく、歯を磨きすぎることによって歯の表面のエナメル質が削れてしまい、知覚過敏になってしまいました。

また、舌を磨くことによってさらに口臭がひどくなってしまいました。後から知ったことなのですが、舌を必要以上に磨くことで、デリケートな舌が傷ついてしまい、口臭の原因である菌をさらに増加させてしまっていたのです。私自身は頑張っているつもりだったのに、それが自分自身の口臭を増悪させていただけでなく口腔環境を悪くしていたのです。

そこで私はもう一度口臭対策を見直してみました。口臭が気になるときは口が乾燥しているときだと気付きました。それに気づいた私は、唾液がしっかりでるように水分をしっかり摂取したり、ストレスを溜めないように睡眠をよく取ることを心がけました。その結果、現在ではかなり口臭が改善しました。口臭でお悩みの方も是非お試しください。