永遠の悩み毛穴のぶつぶつ

もし、一番改善したい肌の部位を言ってくださいと言われたら、真っ先に「毛穴」です。

特に鼻の毛穴。まだ10代とかまでは毛穴の悩みなんて一切ありませんでしたが、だんだんと大人になるにつれ、いつの間にかあれ?毛穴が広がってる、、と気付いてからじゃもう遅く、学生の頃はテニスをしていたので汗をかくことも増え、服で顔の汗をゴシゴシと結構強めに拭いたり、ケアもサボってたりしていたので毛穴は開いて皮脂づまりや角栓も凄く、実は最近まで毛穴パックを使っていましたが肌を傷つけるし毛穴も広がるしあまり良くないと言うことに気づき、所持していた毛穴パックも全部処分しました。私の肌は乾燥しているけど油分があるのでニキビも出来やすいし毛穴のブツブツも起きやすいです。

ステラアリエス

かと言って、化粧品に何万もお金を使えないので市販のものでも、刺激が少ない無添加、無香料、無鉱物など、なるべく自然のものを使い、化粧水や美容液のあとはしっかりクリームで蓋をすることを心がけています。あと、洗顔だけでは毛穴は取れないのでクレンジングなどで力を入れすぎず優しくマッサージをして毛穴の角栓を取っています。ちゃんとケアをしていると毛穴もそれほど目立たなくなりましたね。肌は毎日生まれ変わり、もちろん毛穴の皮脂も毎日溜まっていくので、日々ケアを怠らず綺麗な肌を保っていきたいですね。