【イチゴ鼻、どうやって治すの?】

こんにちは~!
nokenokeです。

突然ですが、お肌に関する悩みをもつ方、非常に多いのではないでしょうか。
nokenokeは特に、「毛穴の黒ずみ」、いわゆるイチゴ鼻に長年悩まされています…
今回のテーマは、ズバリ、毛穴の黒ずみです!
では、見ていきましょう~

解約できない?ネーヴェクレマを3ヶ月使用した口コミ体験談&効果を暴露!

①イチゴ鼻の原因は?
 イチゴ鼻を治したい!と思っても、原因がわからなければ治すのは難しいですよね?
そこで、まずはその原因について見ていきたいと思います。
 イチゴ鼻とはそもそも、皮脂や角質などが毛穴に詰まって角栓となり、それが空気に触れて酸化することで黒くなった鼻のことです。
原因は様々挙げられますが、私の考える一番起こりやすい原因は
「皮脂が過剰に分泌される環境にしてしまっているから」!
皮脂が過剰に分泌されてしまうのは、皮膚の水分蒸発を防ぐ働きを持つ皮脂が少なくなるからです。
では、どのように改善すればよいのでしょうか。

②イチゴ鼻の撃退法!
 私の体験談としてまず、おすすめできないのは、毛穴パックです。
私は中学生のころから始めていました。もちろん角栓は目に見えて取れていることがわかるのでうれしいのですが、
毛穴が開いたまま数日過ごすことになるので、また角栓ができて…、で、毛穴パックして…の繰り返しでした。
イタチごっこのようで、全く回復せず…
しかも、力ずくで角栓を取っているようなものなので、お肌へのダメージも大きいです。

 私が現在続けているのは、
「クレンジング→洗顔→化粧水・乳液・美容液」という方法です。
ポイントは、洗顔に使用しているのが有名な「モッチスキン」であるということです。
まず、クレンジングについてです。
クレンジングは化粧落としのイメージですが、お肌の汚れ、毛穴の汚れを取る働きもあるんです!
まず、クレンジングで大方の皮脂等の汚れを取り、モッチスキンで残った毛穴の汚れを取ってしまうのです。
そして、忘れていけないのは、イチゴ鼻の原因が皮脂の過剰分泌であること。つまり、保湿が足りていないということなんです。
なので、化粧水・乳液・美容液でしっかりとお肌のケアをします。

いかがでしょうか。これはあくまでも自己流ではあるのですが、参考になった!という方が少しでもいれば嬉しいです。
nokenokeの問題点は、あまり長く続かないことです。
頑張らなければ…(笑)
みなさんも黒ずみのない、すてきなお鼻を手に入れましょう!