悩ましい毛穴と付き合ってきた十数年

肌に悩むなんて、小さい頃は考えてもみなかった。
自分どころか、誰かの肌を気にしていたことすらなかったと思う。

ファーサ育毛剤の効果を辛口評価!私の口コミ体験談を本音でレポート!

そんな幼い私が成長し、肌に悩みを持つようになったのは中学に上がってからのこと。
今でも覚えている。悩ましい毛穴、悩ましいニキビのことを。

私が初めて気にし始めたのは鼻のぶつぶつ毛穴だった。
きっと誰もが経験すると思う。(経験したことない人はどういう生活をしていたのか教えてほしい……)
いわゆるイチゴ鼻と呼ばれるそれに、思春期真っ只中の私は悩まされた。
毎日鏡を見ては、ため息をつく日々。
そんな日々を過ごす中で、私はふと思いついた。

「そうだ。もしかしてこれ押し出せば嫌いになるんじゃないか?」
ご存知の方はもうお気づきだと思うが、これはやってはいけないことベスト3に入るくらいNG行為である。
だけど、当時の私は指で押せ押せ出せ出せ!と後先考えずにやってしまったのである……それも結構な期間……。
だって綺麗になった気がするもん。しかたないじゃんね。(開き直るな)
その後、私は母に「それはやっちゃだめ」と教わり、イチゴ鼻のつぶを取ることは少なくなった。

あれから十数年……。
大人になった私の肌は当時ほどひどくはないが、毛穴レスになったわけでもなく。
いまだに私の鼻にはイチゴが1つぶら下がっています。
誰かもぎ取れた人がいましたら、ぜひ教えてください。