髪の毛がどんどん抜ける!? 抜け毛の理由とは?

人間の髪の毛はどのくらい生えているか気になりましたので調べてみました。

多い人で15万本、少ない人で6万本、平均で10万本といわれているそうです。

ただ、髪の毛にも寿命があり、女性の場合、1本あたり4?6年で抜け落ち、また新しい髪の毛が生えてくると言われています。

プルーストクリームの悪い口コミや評判を徹底検証!実際に使ってみた効果が衝撃的!?

1日に抜ける量は、だいたい50~100本ほどと聞き驚きました。

健康な人であれば、毎日100本程度抜けたとしても、新しい髪の毛が生えてきますので、それ自体は異常なことではないのです。

妊娠中は、それほど抜け毛に悩まされませんが、出産後、ホルモンバランスが急激に出産前の状態に戻りますと、一気に抜け毛が増えるのです。

個人差はあるのですが、抜け毛は出産2~3カ月後から症状が現れるといわれているそうですが、半年~1年ほどで解消されることがほとんどだそうです。

精神的なストレスも髪の毛の原因になります。ストレスがひどくなりますと、毛根の一部、髪の毛に栄養を送る組織が活動を一時止まっしてしまい、そのため髪の毛を作るための栄養が行き渡らなくなるのです。

不規則な生活、女性は仕事や育児に追われて生活も乱れがちの人はいますので、栄養不足や睡眠不足が続くと、体の内での新しい細胞づくりがスムーズに行われず、抜け毛の原因になります。