アラフィフの髪の悩み

 若い頃は、好きな髪型、好きな髪色をできる上、美容院に行くのが面倒くさければ、前髪を自分でちょっと切ってしまえば、1年に2、3回美容院に行けばいいやという感じでした。なのに、歳をとってきて、困りだしたのが、白髪です。

MEDULLA(メデュラ)シャンプー

 髪を染めても、二週間もすると、根本はもう白髪がちらほら気になってしまいます。
流石に、2週間にいっぺん、美容院に行くのは、金銭的にいたいので、1ヶ月、出来たら、2ヶ月近く(これは、けっこう限界に近い)我慢しますが、伸びてきた白髪を、黒く見える白髪の部分に塗るものをつかったり、ターバンを巻いたりとごまかすのは大変です。

 先日、知人から、カラーリングのみをする格安美容院のチケットをいただいたので、行ってみたところ、染まりが悪くて、別日にやり直すことに。
しかも、いつも明るめに染めているのに、1回目に染めた時に染まらなかったこともあり、黒く染まってしまって、気分が落ちました。

やはり値がはっても、行きつけの美容院に行こうと思いました。
 とはいえ、旅行や久しぶりに人と会う前は白髪を無くしたいんだけど、そのたびに美容院に行くのは金銭的に苦しいんですよね。
私はアレルギー持ちなので、いったんかぶれたりするともう染められないと聞いたこともあるし、かと言って、グレーヘアにする勇気もないし、白髪に関しては本当に悩みどころです。