白髪をどうにかしたい!

白髪や薄毛は遺伝すると聞きますが、私の母が割と若い頃から白髪が多くて、頻繁に美容室で白髪染めをしていた記憶があります。私もある年を境に、急激に白髪が増加しました。最初は白髪を発見すると、1本でも自分の頭に存在することが許せなくて、すぐに毛抜きで抜いてしまっていましたが、間もなくして、とても抜ききれない量の白髪が一気に目立ち始めたのです。

http://www.tabialees.com/

人生で初めて「白髪染め」を美容室でオーダーした時の嫌な気分は忘れられません。費用がかさむ為、美容室での白髪染めは2か月に1回におさえ、その間気になる時はトリートメントタイプの白髪染めを入浴時に使用していますが、あまり効果は感じられません。

一度白髪になってしまった髪の毛はもう黒髪には戻らないのか、白髪を防ぐ食べ物などをインターネットで片っ端から調べまくりました。ゴマが良いとか、海藻類は実は薄毛ではなく白髪に効くのだとか・・・とにかく信じて苦手だったひじきやわかめも積極的に食事に取り入れるようになりました。

しかし、白髪の一番の要因はストレスも大きく関係するとのことで、もうあきらめるしかないのでしょうか。仕事をしている限り、主婦をしている限り、生きている限り、ストレスをなくすなど到底不可能です。