若白髪とくせ毛について

わたしは現在40代の男性です。わたしは30代の頃から若白髪に悩まされました。父親もそうだったようなのですが、わたしはさらに髪質が細いのにくせ毛で、髪の毛があっちこっちを向いてしまう状態でした。はじめは美容院に行って白髪を染め、ストレートパーマをかけていました。

http://ifrs-rural.com/

ただ、髪の毛は伸びるのが早く、すぐ染めているのがバレバレになってしまいます。美容院も一度行くと5~6千円払っていたので、金銭的にもつらくなってきました。ですので、ストレートパーマをかける時だけ美容院で染めて、あとは自分で染めるようになりました。ところがだんだん髪の毛がやせていき、さらにくせが強くなってきました。

染め粉にまけてきたみたいです。気づいたときに染めるのをやめたのですが、4~5年間染めていたので、髪が伸びてくるとみんなに驚かれました。わたしは会社では営業をしていたのですが、会う人、会う人に「何かあったのですか?」と聞かれました。

4~5年の間に当然白髪も進行しているので、そのギャップがさらに大きくなったようです。会社の同僚やお客さんにもなぜか心配をかけてしまった感じになってしまいました。かっこつけていたのでしょう。現在は何もしていません。一度そのような「加工」をするとやめられなくなってしまうということです。白髪もくせ毛も自然な現象で、隠すことはなかったと思っています。もう40代に入ると、見た目をあまり気にしないでいいと思います。大事なのは清潔感だと思います。