中年でも体重は落とせます。私のダイエット体験記

50代の中年女子Narseです。
私は子供のころから太っており、昔からありとあらゆるダイエットをしてきました。
成功したものは、断食ダイエットです。

http://www.a-melodie.com/

ですが、15キロ以上痩せて体調を崩し、反動で食べたらあっという間に戻りました。
中年になり、転んで膝の手術をしてから、痛みで痩せざる得なくなりました。
何をしようか迷いましたが、やっぱり食べる事が好きなのです。

量を落とせないと考え、炭水化物ダイエットを始めました。
とにかく米・パン・麺など他の物に代用しました。
業務スーパーで1キロの糸こんにゃくを買って麺の代用にしました。パスタみたいにしたこともあります。
食感は違和感ありますが、満腹にはなりました。

米の変わりは木綿豆腐でした。
細かく砕いてから入りにしたり、冷凍してから揚げにしたり、豆腐カツにして楽しみました。
自分のルールとして、揚げ物はOKにしました。おかずはいくら食べてもOKにしました。

そばはそば粉なのでOKにしました。
自分で意識して、納豆や豆・モズクなどの海藻類も積極的にとるようにしました。
ただ困ったのは、家族と行く外食でした。
寿司なんて最悪で一品料理や、みそ汁など頼んでご飯は我慢しました。

頑張って3か月で6キロ痩せれました。(63キロから57キロ)
身体も膝もかなり楽になり、痛みも消えました。
今後はたるんだおなかを引き締る事を目標にしています。

「ながら」で出来る運動(家事をしながらつま先立ちする・皿をしまうときは体をツイストさせる)を意識して取組んでます。
中年でも頑張ればやせれますよ。年齢のせいにせず、頑張りましょう。