染めてもすぐ落ちる!カラーの悩み

私の髪はカラー剤が浸透しにくい髪質なのかせっかく思い通りの色になっても1週間もしないうちに落ちていってしまいます。毛量は特段多いほうではないですが、太めて地毛は真っ黒です。

http://www.afleurdetemps.com/

フランス人によくいそうな(偏見ですが)少し緑がかったアッシュ系のブラウンが好きなのですが、その緑要素がまずはじめに抜けていってしまうので、すぐに普通の明るめブラウンになってしまいます。

色落ちはそれにとどまらずどんどん金髪に近くなっていきます。(ちなみに、ブリーチは髪が痛みそうなので一切しない主義です!)どこまで落ちるのか実験してみようと思い、最初からブリーチなしで一番明るいトーンで染めてもらいました。確かイルミナカラーでしてもらったと思います。

するとやはり1週間で、日が当たると真っ金金!というぐらいまで落ちました。その後は、だいぶ落ち着いたように思います。友達など周囲の人はわりと明るい髪色のほうが似合うと言ってくれることが多く、個人的にも顔が濃いほうなので全く似合わないとは思いませんが、思い描いた髪色が保てないのは残念です。

サーフィンはやりませんが、色黒なので夏はよく「サーファーですか?」と聞かれてしまいます(笑)抜けた感じがちょうど海水に晒された感じの透明感とにているのでしょう…今はロングで大変なのでサロンで染めてもらいますが、セミロングまでは市販のカラー剤で自力で染めたこともありました。

市販品は含まれる薬品が強くて髪にダメージを与えやすいと美容師さんから聞きましたが、枝毛になったり、パサつきがでたりしたことはとくにないです。

正直なところ、すぐに色落ちすることだけが問題なので、それだけ改善できれば大満足なのに!と思っています。