隠れうねり毛に悩まされ・・・

髪美容は女性にとっては永遠のテーマだと思います。
私の場合は、ストレートで髪綺麗だねと言われることも多いのですが、実は隠れうねり毛の持ち主です。
というのも、前髪や横髪、後ろ髪の上部は癖がないのですが、ハーフアップをしようものならたちまちクセが出現します。つまり、後ろの毛の中央部分を中心にクセがあるのです。

http://sscsip.org/

表面はぱっと見クセが無いように見えるので、ごまかしがきくと言えば聞こえはいいですが、やはり女性定番のハーフアップスタイルには気軽にできません。雨の日には全体的にくせ毛さん定番のもわっとボリュームが出てしまうのも否めません。出かける時はできるだけアイロンで伸ばしておくのですが、これが意外と難しいのです。クセが全体的にあるわけでは無いので、クセが無いところにアイロンを当ててしまうと髪を痛める原因になってしまいます。

以前は1年に1回のペースで縮毛矯正もかけていましたが、縮毛矯正だとお金や時間もかかるし、引っ越してから特定の美容院が決まっていないのも縮毛に行けていない原因の1つ、というか最大の原因です。私の髪質をわかってくれてナチュラルにかけてくれる美容師さんがなかなかいない上、あまり合わない人の長丁場の接客。正直苦痛だし、それに耐えたとしても、期待通りの効果が得られるかどうかという心配もあり、なかなか悩みを解決できずにいます。
きっと私はこれからも髪に関しては悩み続けることでしょう。。。