子供の口臭の原因がわかるまで

中学生の息子の口臭に悩んでいました。イニオの効果は?

何とも言い表せない臭いだったので、最初はきちんと歯磨きができていないのかな?と思っていました。

歯磨きしているところを見ても、別に適当に磨いているような感じもしません。

虫歯かな?歯肉炎や歯周病なのかな?と思い毎年行っている検診の時に歯医者さんに尋ねてみました。

しかし、虫歯も歯周病などにもなっていないとのこと。

「口呼吸する子供は、口臭の原因になってることあるから、一度耳鼻咽喉科に行って相談してみて。」と言われました。

耳鼻科での結果は、アレルギー性鼻炎、花粉症でした。

鼻水・鼻づまりがあると、口呼吸してしまうから喉に菌が付いて炎症を起こしてしまい臭いの原因になっているかもしれないのでしっかり治療してみましょう。と、アレルギー性鼻炎の飲み薬と鼻炎の鼻スプレーを処方されました。

薬の効果はてきめんで、翌々日頃から鼻炎の症状は日毎に治まっていきました。

それと同時に、ずっと気になっていた口臭も徐々にマシになっていき、1ヶ月も経たないうちにほとんど気にならなくなるまでになりました。

口臭は、食べたものの臭いや、口腔内の病気でなるものだと思っていましたが、全く違うところに原因があり驚きました。